So-net無料ブログ作成
検索選択
庭の四季 ブログトップ

我が家の七夕は [庭の四季]

先日の休日は、ちょうど七夕でしたね。

庭の笹が雨で倒れかかって来ており、七夕飾りをやれと言わんばかりの状態になっていたので、ちょうど遊びに来ていた子供の友達と共に、短冊に願いを書いて飾ってみました。

IMGK0778.JPG
二男の短冊は「ドラゴンクエストテリーのワンダーランド3Dでガ―ディスがてに入るように」と何やら呪文の様な事を書いておりました・・

おそらくゲームアイテムをゲットしたいって事でしょう(^^;

ま、自分の息子なんだからしょうがないか(>_<)
nice!(11)  トラックバック(0) 

菖蒲と書いてアヤメと読む [庭の四季]

2011.05.22 B001.jpg
(TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO)

皆さんお久しぶりです。

花菖蒲、菖蒲、菖蒲

上の三つを読んで下さいと言うと、多数の方が「はなしょうぶ」「しょうぶ」「しょうぶ」と読まれるのではないでしょうか?

自分も写真を本格的に楽しむまでは、全て「しょうぶ」と何の抵抗もなく読んでいたのですが、庭に咲く花たちを写す様になって3種類の植物を表す言葉だという事を知りました。

花菖蒲は「はなしょうぶ」、菖蒲はストレートに「しょうぶ」、次の菖蒲は「あやめ」と読めるらしいです。

「しょうぶ」と「あやめ」は全く同じ漢字を使うので非常に紛らわしいです(^^; 
(なので上記順序は逆でもいいです)

更に紛らわしい事に、菖蒲(しょうぶ)と聞くと菖蒲園とかの花が咲いた菖蒲をイメージする方が多いと思うのですが、花の咲く物は花菖蒲で、菖蒲(しょうぶ)はサトイモ科の花の咲かない植物らしいです。
(名前を押すとWikipediaにリンクしているので、詳細が知りたい方はクリック!)

で、上の写真は何かと言うと、我が家の菖蒲(あやめ)園の今朝の様子です。(菖蒲園なんて無いけどね・・)
 

クリック → 続きを読む


nice!(17)  トラックバック(0) 
庭の四季 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。